思い込みの毎日

庭じまいをするつもりがまた庭いじり復活

七福神というおめでたい名前の多肉と丈夫なアガぺ

園芸店で数年前に色合いと名前が気に入って
買った多肉七福神


手のひらサイズの子を一個
育てた結果、
5個に増えましたが
その前に株分けした子が。。。




すごく大きくなっています
この子たちを鉢に一個ずつ植えてあげるとまた増える
七福神がいっぱいになりそうで、おめでたいことも起こるかなあ
と期待したり。。





そして、たぶんこの子はアガぺだと思うのですが
夏の暑さにも負けずがんばってくれて
株分けしました
足元にあかちゃんが出てきました





4鉢も増えましたが 刃先が危険なんです
刺さると痛いんです  気をつけないといけません
動物の爪のように伸びたら切っていいのかなぁ
これは、自然界で身を守るためのものなのかなぁ





今日はすごく気になっていたお茶のお礼状を
無事に出してきました
プリンターのインクを買って
印刷したのですが、一応手書きで数行添えました
気になっていることは早く済ませるのがベストですね
気にしていた時間がもったいなかった~


そして、お庭の雑草もがんばって、今日の予定の分を
終わらせました
これがまた、たまると増え過ぎてイラっとしてくるのです(笑
わかっているのでコツコツ毎日するしかないですね


卓球のサウジスマッシュと大谷君の試合を見ながら
大谷君の鉛筆画を描こうかなと思っています