思い込みの毎日

庭じまいをするつもりがまた庭いじり復活

思い込みの怖さと庭作業の毎日

今日はいよいよ今年最後の生ごみの日と思い込んで
庭の枯れ葉2袋と生ごみを1袋
合計3個持って遠いゴミ置き場へ
でもたどり着くとゴミ置き場は本日の回収は終わりになっていました


はぁ。。やってしまった
今年最後のゴミ回収は明日  残念
恥ずかしい思いをして重い特大の袋3個を持って
帰ってきました。。恥。。


昨日はずっとそのままになっていた
チューリップの球根を250個植えました
鉢植えが多いです
300個ネットで買いましたが娘が欲しいというのであげました
初めて買ったピンクや紫のイメージのミックスが入っている球根です
春が楽しみです


その前の日はクスノキの下からすべて掘り起こした
水仙を空いているプラハチへ植え込み






がんばって咲いてください もう地面は石になってしまいました


毎年春には水仙 チューリップはここに植えていたのですが
寂しいですが芝のお世話はもう高齢者にはきついので
三分の二以上をはがしました。。




ここはクリスマスローズのコーナーですが
古葉を切ってアリッサムとビオラを植えました
クロッカスとヒヤシンス、ムスカリもそのうちに
顔を出してきます






先日 クリスマスをした孫のうちの一人
小学生になりましたが、こんな小さな小さな天使のような時もありました(笑
色鉛筆画ですが、懐かしいです



自分の顔のしわや 少し庭作業をすると腰が痛くなったり
眼やいろんなことが心配になったり
今日も病院に行こうかどうしようか悩んだり


それなのに、来年から2年間地区の役員をすることになりました
でも、めげていても仕方ないので2年間がんばろう
出来る人の人数が少ないのでまた終わったころには
次がきそうで怖いですが。。。
最後に、クリスマスの時に娘が持ってきて
食べたドリアン画像を
とげは袋を破るし指にささると痛い!注意!
4つ身が取れて3個は即冷凍庫へ ジップロックに入れても
臭います(笑
ドリアンの好きな方には申し訳ありません
あやまっておきますね!
ごめんなさい
冷凍庫にねむっているドリアン
中の種は植えたら芽がでてくるのかなぁ


とか、変なことを考えたり
来年もなんとか頑張って行こうと思います
よろしくお願いいたします