思い込みの毎日

庭じまいをするつもりがまた庭いじり復活

鯉のぼりと初かき氷と薔薇

昨日は夫が出勤 娘の旦那さんも出勤
今年 お家を購入した娘と孫と待ち合わせをして
鯉のぼりを買いに行きました


お家の中に飾る鯉のぼりでいいと言っていて
飾るタイプをお祝いであげたのですが
孫が2歳になって鯉のぼりと言えるようになり
買ってあげたいと思ったばあばは、ラインで誘ってみました
そしたら、娘もいらないと思ったけど最近欲しいなと思っていたようです


お店の人に聞いたら近年 外用の大きな鯉のぼりは人気がないのだそうです
あまり売れないそうです


10年前に息子に大きな鯉のぼりを買ってお庭に穴を掘って
水が入らないようにコンクリートで工事をしたのですが
本当にこんなの今は流行らないのでしょう
労力が大変ですからね
あげる時も、体力が要ります
一年に一回の事なので記憶が飛んで組み立ても大変です(笑
自分たちが老いるのをその時は 計算に入れていませんでした
体力も記憶力も衰えます
組み立ては 去年から 息子ががんばりますが、今年は用事があるので
じじとばばが 頑張る
出来るかなぁ


ですので、娘には一番上が1.5mのタイプで重しを置いて安定させて
雨が降ったらすぐに撤退できるものにしました


独身の時に 甥っ子のために鯉のぼりの 穴を掘った娘です
大変さをよくわかっています(笑


昨日は 初かき氷 イチゴミルクを食べました
温度をぎりぎりまで温かくして削ってあるので
鼻にツーンとこなくて ソフトでなめらかで
くせになってしまいます
お口直しに底の方に寒天が数個 入っています
手作りのいちごソースも最高でした
次は抹茶ミルクがいいな オリジナルの白いんげんを使ったソースが美味しそう






咲き進んできたアマリリスです









薔薇 モナリザ
お花もきれいですが
照り葉が美しい





薔薇 コティヨン
この子は  花のもちと
香りがよい子です
スティムは長くてそよそよした感じ


この子を見ていると、失ってしまった夢香ちゃんを思い出します
香りでは一番好きだった夢香ちゃんでした
もちろん、青系のピンクで ルックスも良かったですけどね




最近、お庭をし過ぎで シミが濃くなってきた気がします
つらい。。。あわててビタミンCを飲んだり(笑


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村