思い込みの毎日

庭じまいをするつもりがまた庭いじり復活

嬉しいクレマチス エールフクシマの発芽とバックの完成

真夏は暑すぎる環境の鉢植えのクレマチス
もう枯れてしまったかもと半ばあきらめていましたが
今朝のお庭から 


勢いのあるエールフクシマの発芽
可愛い
この春のこの瞬間を見る事が出来るのはガーデナーの喜びの時です





そして、昨日、朝から根性でミシンと格闘して
出来上がったキルト地の大きなバック


1年前に娘孫の保育園のお昼寝用のお布団を入れるバックを
アンパンマンのキルト生地で作って以来です


案の定、3分の2が終わったときに
下糸がなくなりボビンに、巻きなおすことに。。
あ~あ~ という感じでした(笑
ミシンが小さくて調子悪いので、厚い生地は大変でした
でも、肩こりの末 完成
良かったぁ
もう 当分ミシンがけはいいです。。。
洋服を子供たちとお揃いで作っていたのは遠い昔の出来事です






今から5年以上前に 食べたメロンパンが美味しくて
描いたのですが、絵は美味しそうじゃないなと
がっかりした 絵が出てきました(笑





これは、最近ケント紙に描いた
三上先生の本から練習したパンです
メロンパンは水彩紙に描いていました





この春から2年間自治会の役員です
そして終わっても、またくじ引きが待っていて
延々と終わりそうにもありません


会員の数も減っているし、90歳以上で
できないかたが増えるのはわかっているの事なので
対策は必要です
どうなっていくのかと先行きが不安でもあります