思い込みの毎日

庭じまいをするつもりがまた庭いじり復活

久しぶりに眠れない夜

朝は早いのでいつも早寝の習慣がついているのですが
今日は疲れて お台所を片づけてから 録画した番組を見ながら
ソファーで眠ってしまい 今頃目がさめて
眠れません


こんな時のためにブログがあって良かった!(笑
テレビをつけると夫を起こしてしまうし
静かにブログ更新です
と言っても 二人とも高齢者になってから
夜中にトイレに2~3回は起きたりします


お庭の水やりが夏になると一日2回になるし
メダカちゃんも4種類いるので ご飯をあげたり お掃除したり
最近 血液検査で 悪玉コレステロールが増えたから
気をつけないとねと 思ったり
甘いおやつの食べ過ぎで 体重も少し増えてきたし


そして こんな時はまた 介護の末に亡くなった母の事を
思い出して 会いたくなったり


ほとんど 家に居る生活だけど 
大谷君の試合があるので それまでに 家事を終わらせて
ドキドキしながら 観戦しています


そして 自分で購入した本を見ながら色鉛筆の練習
卵の殻の課題は ちょっとやめておいて
チョコレートの色塗りの練習をすることにしました
これが終わったら 卵のほうに戻ろう


三上詩絵先生の本のによると
チョコを塗るのに ファーバーカステルの青110 から塗ります
私だったら 茶色から塗ると思います
そこが 勉強になります  青の次は黄色 そして赤です





昨日は結構忙しくて 郵便局に行ったり
バタバタしたので お昼はおうちであるもので冷やし中華を
作りました
それにしてもキュウリも魚肉ソーセージも太い!(笑




子供たちも結婚して それぞれの生活をして
子供を育てて 生きていくだけでも きっと大変だと思うけど 
がんばって 欲しい


なにか 好きな趣味とか 娯楽も生活に取り入れて
息抜きが出来ますように 
元気でありますように いつも心配しています



朝にお庭で雑草を奇麗にしていた時に
顔をだしてくれた モンステラの鉢から
ビオラの発芽を見つけました
この時が ガーデナーは嬉しいです時です


他にも数種類 発芽を見つけました
楽しみです


アマリリス
あと少し 楽しめそうです




アメリカヅタも毎年出てきてくれて涼しげです



少し眠くなってなってきました


おやすみなさい